自分はなに者か

こんばんは、sasaiです

自分は何者かに対する答えは

端的に言って答えはないです

まず、何者かという疑問以前に

自分という存在を証明をできないからです

前提条件が間違っているものに

こたえは出せないでが無理やり答えを

見出すとすれば

どのようになりたいかだけです

 

解説

 

自分という存在を証明をできない理由

かつての哲学者は自分が存在いていることを

証明しようとしましたが、証明できませんでした

自分は時々、自分は本当に自分の意志で動いて

いるのか疑問に思いました

例えば、右手を上げようと思えばあげられるが

果たして、本当に自分の意志なのでしょうか

それが本当に自分の石で行われているとしても

それが自己存在証明になりません

 

自分が何者か

現在、自分がなに者かがわからないでいますが

将来、どのようになりたいかを理解することで

決めることができます

意志を持つことによって自分を確立できます

 

結論

自分が何者か考える必要もないし

自分の存在理由も考える必要もないです

そんなものを考えるより将来どのようになりたいかを考え

今、必要なことをするだけでいいと思うます

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

今回は自分が何者かと疑問に思ったときに

自分なりの回答を見つけてみました

「自分はなに者か」という疑問は哲学の分野ですのが

答は1つではないので新しい答を見つけてみてください

 

                  

                 生きずらい社会で生きる皆様へ